2022年4月17日日曜日

モニタリング1000里地調査(呉羽丘陵)2022年4月

 呉羽丘陵モニ1000調査です。先週はとても暑い日が続きましたが、週末は一転、肌寒い日になりました。

 今日はメンバー4人で開花・結実している植物の観察をしました。木々は緑の葉を展開し始め、林床にはセントウソウやツボスミレ、マキノスミレ、オオタチツボスミレ、ムラサキケマンの花が目立っていました。ベニバナミヤマカタバミの花も多数咲いていましたが、小雨のせいか花弁は閉じていました。ホウチャクソウが茎をぐんぐん伸ばし、これから沢山の花を咲かせるでしょう。ニワトコやアケビ、ミツバアケビ、ヒメアオキ、メギも開花していました。キタコブシやカスミザクラは花びらを落としていて、歩道を彩っていました。ノボロギク、オオイヌノフグリ、コハコベ、ヒメオドリコソウ、キュウリグサなども見られました。

呉羽丘陵の様子

セントウソウ

ツボスミレ

ムラサキケマン

ヒメアオキ

メギ

マムシグサ

カスミザクラの花びらの道

ベニバナミヤマカタバミ

ワサビ

キタコブシ

ホウチャクソウが群生

ミツバアケビ

ニワトコ

マキノスミレ

カキドオシ

ヒメオドリコソウ

キュウリグサ

トゲミノキツネノボタン