2019年8月17日土曜日

モニタリング1000里地調査(呉羽丘陵)

今日はモニ1000調査の日でした。台風一過の暑い日でしたがメンバー5人で呉羽丘陵を散策し,開花・結実している植物の観察と記録を行いました。

 樹木類で開花している種は少なくクサギぐらいで,リョウブは開花が終わったところでした。その他の樹木は結実期です。草本ではミョウガやヤブミョウガ,サワオトギリ,コケオトギリ,イヌタデ,ミズヒキ,クサコアカソ,ヤブマオ,イノコズチ,ミズタマソウ,イヌホオズキ(アメリカイヌホオズキかも),アメリカアゼナ,ヌマトラノオ,ゲンノショウコ,キツネノマゴ,ツユクサ,オオニシキソウなどが見られました。ツル性植物の開花も多く見られ,クズ,ヤマノイモ,オニドコロ,ノブドウ,アマチャズル,カラスウリ,ヘクソカズラ,ヤブガラシ,ママコノシリヌグイ,アオツヅラフジ,ミヤマフユイチゴなどが見られました。


呉羽丘陵の様子

ヤマノイモ

ミツバ

コケオトギリ

ヤブマオ

クサコアカソ

アマチャヅル

カラスウリ

イヌタデ

ミズタマソウ

ミヤマフユイチゴ

ミョウガの花

ヤブミョウガ

オニドコロ

キツネノマゴ

オオニシキソウ