2019年9月8日日曜日

外来植物除去活動(天狗の鼻)

 今日は「天狗の鼻」付近の空地にて外来植物除去活動を行いました。台風15号が関東へ上陸しそうだということで,午前中は快晴に恵まれ日焼けしましたが,午後になると少し雲ができてきました。メンバー5人でイタドリやゴマナ,シロツメクサ,オオバコを中心に除去しました。だいぶ秋らしくなり,自生の植物はミヤマコウゾリナ,ヤマハハコ,キオン,チョウジギク,ミヤマアカバナ,シラネセンキュウなどが咲いていました。


活動の様子

お花畑ならぬゴマナ畑(除去対象種),左上に弥陀ヶ原湿原。

イタドリ(除去対象種)

自生植物

チョウジギク

ミヤマコウゾリナ

キオン

シラネセンキュウ

オオハナワラビ