2022年8月27日土曜日

2022年 夏の自然観察会(富山市百間滑・龍神の滝)を行いました。

  夏も終わりですが、夏の自然観察会を行いました。立山のふもと、あわすのスキー場に5人があつまり、百間滑(ひゃっけんなめ)と龍神の滝(たつがみのたき)まで散策しました。曇り空でしたが、昼前から雨が降り出し、昼食もそこそこにして帰路につきました。スキー場ではススキが目立ち、秋の訪れを感じました。

 スキー場付近の草地では、キンミズヒキ、ゲンノショウコ、オトコエシ、アカソ、センニンソウ、クズ、ダイコンソウ、クロバナヒキオコシ、アオツヅラフジなどの花が見られました。スキー場から外れて林内へ進むと、ヤマハギ、ヌスビトハギ、オオシラヒゲソウ、クサアジサイ、タマアジサイ、カニコウモリ(つぼみ)、ミズヒキ、アカソ、ミヤマイラクサ、ムカゴイラクサ、ツルリンドウ、オオアキギリ、ガンクビソウ、サワオトギリ、ホッコクアザミorハクサンアザミ?、ヤマトウバナ、カノツメソウ、ウワバミソウ、アオミズ、ミヤマタニソバなどの花が見られました。

スキー場から百間滑へ


ススキ

キンミズヒキ、白いのはオトコエシ

ボタンヅル

クズ

クロバナヒキオコシ

説明板

百間滑

カニコウモリ

ホッコクアザミ?orハクサンアザミ?

ガンクビソウ

ウワバミソウ

カノツメソウ

オオシラヒゲソウ

クサアジサイ

オオアキギリ




コバノフユイチゴ(果実)

アオミズ

ミヤマタニソバ

ムカゴイラクサ

オトコエシ

龍神の滝

タマアジサイ

今日の様子

サワオトギリ

きのこ

アズマシロカネソウ(果実)

ツクバネソウ(果実)

サルナシ(果実)

キンモンガ

オニグルミ