2022年9月3日土曜日

外来植物除去作業(美女平)

  今日はあいにくの雨模様でしたが、美女平のブナ林内の外来植物の除去作業を行いました。7月に県立大生と一緒に行いましたが、まだ手つかずであった美女平遊歩道の奥、ブナ坂付近で主にオオバコを除去しました。このルートでのオオバコ除去は2019年にも行い、林内はだいぶ少なくなりましたが、道路近くの遊歩道ではまだまだ多くのオオバコが生育していました。今日は4名の参加でした。

美女平ブナ林

ツリフネソウ

オクモミジハグマ

ノブキ

ホツツジ

ハクサンカメバヒキオコシ

オオアキギリ

オオカニコウモリ

シロバナツルリンドウ

オオバコ除去前

オオバコ除去後

除去作業中

ミヤマウズラ

遊歩道終点(ブナ坂付近)

テンニンソウ

アンズタケの仲間