2019年6月22日土曜日

モニタリング1000里地調査(呉羽丘陵)

 今日はモニ1000調査の日でした。あいにくの梅雨空でしたがメンバー3人で呉羽丘陵を散策し,開花・結実している植物の観察と記録を行いました。

 樹木類ではヤマアジサイ,ナツツバキ,ムラサキシキブ,クマノミズキがちょうど開花を迎え,リョウブはこれから開花時期を迎えます。下層ではカラタチバナとヤブコウジのつぼみが数多く見られました。草本類で今年初出はコモチマンネングサ,シソバタツナミソウ,ササユリ,スカシタゴボウ,クルマバナ,ザクロソウほかが見られました。

ヤマアジサイ
ナツツバキ
ムラサキシキブ
クマノミズキ
カラタチバナ(つぼみ)
コモチマンネングサ
ササユリ
クルマバナ