2022年5月22日日曜日

モニタリング1000里地調査(呉羽丘陵)2022年5月

 呉羽丘陵モニ1000調査を行いました。昨日は総会・講演会があったので日曜日の開催です(いつもは土曜日に行います)。少し汗ばむ気候でしたが、メンバー3人で開花・結実している植物の観察をしました。春が終わり、初夏の予感がしてきました。ホオノキやエゴノキ、ハクウンボク、ヤマツツジ、ガマズミ、ミヤマガマズミ、サワフタギなどの木本の開花が目立ち、林床にはタチシオデやタチドコロ、ヤマジノタツナミソウ、ウワバミソウ、イヌガラシ、ヒメヘビイチゴ、ナワシロイチゴなどが見られました。

呉羽丘陵の様子

ホオノキ

ミヤマガマズミ

エゴノキ

ハクウンボク

サワフタギ

サワフタギとシロシタホタルガの幼虫

ウワバミソウ

トウバナ

ヤマジノタツナミソウ

サギゴケ

ヒメヘビイチゴ

ナワシロイチゴ