2022年5月21日土曜日

第19期定期総会および記念講演

  本会の第19期定期総会が県民会館で開かれました。総会に先立ち,富山大学都市デザイン学部教授、渡邊 了氏による記念講演「弥陀ヶ原火山地獄谷の近年の状況について」が行われました。火山の仕組みの説明の後、弥陀ヶ原の地下で何が起こっているのか、様々なデータを用いてわかり易く解説いただきました。総勢24名の参加があり盛況に行われました。

 総会では,昨年度の活動報告ならびに本年度の事業計画などが提案・承認され,これまでと同様に立山の外来種駆除やアルペンルート沿いのブナの活力度調査,呉羽丘陵(城山)におけるモニタリングサイト1000里地調査の継続,また非会員向けの自然観察会なども継続して行いこれまで以上に環境教育にも力を入れていくことが確認されました。

理事長の挨拶

講演会の様子