2022年5月15日日曜日

2022年 春の自然観察会(魚津市別又自然観察池・沌滝)を行いました。

  雨のために延期になった春の自然観察会を行いました。今年は魚津市の別又自然観察池(片貝川別又谷)と近くにある沌滝です。メンバー5人が山ノ守キャンプ場に集まり、そこから最初に別又自然観察池に移動しました。ここは魚津市が休耕田を利用して、里山の生物相の再生を目指しているところです。開花していた植物はシャク、ムラサキサギゴケ、在来タンポポ、セイヨウタンポポ、ヘビイチゴ、ヒメヘビイチゴ、ハルジオン、ミミナグサ、カキドオシ、ジシバリ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ムラサキケマン、ミヤマキケマン、タチイヌノフグリ、スイバ、キュウリグサ、オオバタネツケバナ、サワハコベ、トウバナ、コウゾリナ、ウマノアシガタ、シロツメクサ、キランソウ、キュウリグサ、コウライテンナンショウ(マムシグサ)、オオナルコユリ、ヤマグワなどが見られ、池の中にはオタマジャクシ(ヤマアカガエル)がたくさん泳いでいました。

 その後、車で5分ぐらいの沌滝入口に移動しました。沌滝までの遊歩道には、トチノキの花がたくさん落ちており、開花していたのはツボスミレ、オオタチツボスミレ、サワハコベ、ヒロハテンナンショウ、ウワバミソウ、ホウチャクソウ、ミヤマカタバミ、ハルユキノシタ、シャク、アズマシロカネソウ、ホクリクネコノメソウ、コチャルメルソウ、キクザキイチゲ、ニワトコ、ナガバモミジイチゴ、ヤマエンゴサク、ハナイカダ、トリガタハンショウヅル、タチシオデ、ヒトリシズカなどが見られました。

別又谷自然観察池

別又谷自然観察池

オオナルコユリ

サワハコベ

沌滝遊歩道入口


ハルユキノシタ


キクザキイチゲ

ヤマエンゴサク

アズマシロカネソウ

沌滝

ホクリクネコノメソウ


ヒダリマキマイマイ

ハナイカダ

トリガタハンショウヅル

ヒトリシズカ