2022年12月24日土曜日

12月室内例会2022

   今日はこの時期恒例の室内例会を県民会館で行いました。今年は富山県森林研究所の大宮徹さんに「立山ルートの緑化と自然保護」と題してご講演いただきました。

 奈良時代から始まる立山と人との関わりの概説から始まり、戦後の立山ルートの開発の歴史を多数の貴重な写真・資料から解説していただきました。開発と並行して、破壊された自然を回復させるための緑化事業がどのように行われてきたのか、試行錯誤しながら現在も続く外来植物の除去事業など、本会の多くの方にとって興味深い内容でした。大宮さんありがとうございました。前日の大雪にも関わらず、11名の参加がありました。

講演の様子