2023年6月25日日曜日

外来植物除去作業(飛龍橋橋詰め)

  今日は称名滝手前の飛龍橋付近で外来植物除去作業を行いました。参加者は6名で富山大学の学生さんも参加してくれました。昨日の外来について、写真添付します。初参加の学生さんもいることから、午後には八郎坂付近にて自然観察も行いました。称名道路沿線では、サルナシ、ヤマブドウ、ミズキ、ヤグルマソウ、ミヤマカラマツ、ツルアジサイ、ウツギ、マタタビ、クガイソウなどの開花が見られました。称名道路路肩のガード支柱基礎のボルトに、エゾハルゼミがとまっていました。オオイタドリの葉に、オトシブミ類の揺籃が見られました(ヒゲナガオトシブミではないかと思います)。

サルナシ

ヤマブドウ

ミズキ

ヤグルマソウ

エゾハルゼミ

オトシブミのゆりかご